« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月29日 (木)

「とうふめし」じゃなくて「とふめし」





ランチハンターのうえひろです (^^ゞ




以前ブログにアップした篠山市の


cafe. furniture. gallery  monoile さんの直ぐ隣にある


コミュニティキッチン「結良里」さんへ行ってきました。


Yurari_8








Yurari_9








Yurari_3








Yurari1








Yurari_4








Yurari_5








Yurari_6








Yurari_7








ワンコイン500円って聞いていたのに、値上がりしてました。


ガッカリです。


Yurari_2








「とふめし」は地元のお母さんたちが作るお袋の味の伝統料理です。


Yurari_10








Yurari_11








Yurari_12








Yurari_13








Yurari_14








Yurari_15


とふめしはおかわり自由です。

「2杯目はわさびをのせてお茶漬けでどうぞ」って教えてくれたんでそのようにして頂きました。




旬の黒枝豆、見た目は悪いですが、やはり美味しいです。


Yurari_16


ワンコイン500円やったらまた行くねんけどなぁ~

| | コメント (8)
|

2015年10月25日 (日)

米粉十割麺 「あたご屋」



ブログ友・バイク友のぶんさんお勧めの「あたご屋」さんに行ってきました。


Atagoya28







国道423号を北上やと関西っぽい名の交差点を左折します。


Atagoya_26








1時間ほど走って到着です。


Atagoya_4








Atagoya_5








Atagoya_6








Atagoya_7








Atagoya_8








Atagoya_9








Atagoya_10








Atagoya_11








Atagoya_12








Atagoya_13








Atagoya_14








Atagoya_20








どれにしようかなぁ~


Atagoya_19








Atagoya_15








Atagoya_16








Atagoya_17








Atagoya_18







だしカレー米麺が気になったんですが、ぶんさんのご主人が食べてはったのが美味しそうやったんで、季節野菜のあんかけ米麺にしました。


Atagoya_22








Atagoya_21








Atagoya_23


満腹になりました。米麺、独特な食感でした。





お店にあったこの本、面白かったです。


Atagoya_24








うえひろが行ったことのあるのは、「山越」さんと「谷川」さんの2軒だけですね。


Atagoya_25


四国へも長いこと行ってないなぁ・・・






お伺いした時間が早かったので、ご飯がまだ炊けていませんでした。

麺類大好きのうえひろなんで、ご飯が無くてもOKやったんですが、ご主人が「今年の新米は特に美味しいんですよ。是非ご飯を食べにまた来てください」とおっしゃってくれはりました。


近いうちに「季節の根菜汁セット」を食べに行きたいと思います。

行けるかなぁ・・・・・





あたご屋さんへ行く途中にいくつか気になるお店の看板に遭遇しました。


Atagoya1








Atagoya_2








Atagoya_3


愉しみが増えました。





帰りに見つけた紅葉。今年は綺麗なんかなぁ~


Atagoya_27

| | コメント (4)
|

2015年10月22日 (木)

リベンジ・銀そば「せいいち」





10月19日月曜日、前回はお休みやった銀そば「せいいち」さんに行ってきました。




前回と同じく野間の大けやきで記念撮影(笑)


Seiichir1








無事に到着。


Seiichir_3








Seiichir_2








こういうことやったのね。


Seiichir_13








駐車場が未舗装やったんで、お店の前の路肩にバイクを停めたのですが、「注意されるから駐車場に停めてください」とのこと(泣)




こんなんやから嫌やったのに・・・


Seiichir_28

慎重に、慎重に停めましたよ(汗)






お店の外観や店内の様子です。


Seiichir_4








Seiichir_26








Seiichir_5








Seiichir_6








Seiichir_7








Seiichir_8








Seiichir_14








Seiichir_16








Seiichir_25








今日は何にするか決めていました。


Seiichir_12








Seiichir_15








Seiichir_9








Seiichir_10








Seiichir_11








この方、常連さん。


Seiichir_17


「初めてなら、銀そばがお勧めですよ」と教えてくれはりました。


Seiichir_24








素直なうえひろ。


「親子丼定食 そば普通サイズ 親子丼ミニサイズ」を注文しました。


Seiichir_18








Seiichir_19








Seiichir_22








Seiichir_20








Seiichir_21








Seiichir_23


親子丼が辛めの味付けやったんが残念でした(涙)


次は素直に「銀そば」を食べたいと思います。

| | コメント (4)
|

2015年10月19日 (月)

futaba cafe






土曜日、大好きなまち、篠山でランチしてきました。


Futaba33








こ~んな道を走って・・・


Futaba29








のどかな田園風景の中にありました。


Futaba31








Futaba28








さらに近づきます。


Futaba30








お店の横ではヤギさんが散歩してました。


Futaba16








こっちはおかあさん?!かな・・・


Futaba17








お店の中はこんな感じです。


Futaba4








Futaba14








Futaba5








Futaba6








Futaba1








Futaba2








Futaba12








Futaba11








Futaba7








週替りのランチを注文。


Futaba8








Futaba13








Futaba10








Futaba15








Futaba18








Futaba23








Futaba20








Futaba21








Futaba22








Futaba19








Futaba25








Futaba27


いいお店です。



次回はこちらを頂こうと思っています。


Futaba9








帰りにはもちろん買って帰りましたよ。


Futaba32


今夜のビールが楽しみです。

| | コメント (6)
|

2015年10月16日 (金)

銀そば 「せいいち」





10月14日水曜日のお話です。




バイク友・ブログ友のぶんさんが紹介されていた「銀そば せいいち」さんへ行きました。




久しぶりに野間の大けやきにより、小休止です。


Seiichi2








Seiichi1


いつ来ても生命の息吹を感じます。







「何を食べようかなぁ」といろいろ想像したり期待したりしながら走り到着。


Seiichi4








ところがドッコイ・・・





ガビョーーーーーン !!!???


Seiichi3


食ベロクで調べたら火曜日のみの休みやったのに・・・



近いうちにリベンジできるかなぁ~

| | コメント (4)
|

2015年10月 9日 (金)

蕎麦切 ゆる里





篠山市にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。





蕎麦切 ゆる里さん


Yururi_6








Yururi_2








Yururi_3








Yururi1








松茸ご飯ーーーーーっ


Yururi_5


次は温かいお蕎麦かな・・・

| | コメント (4)
|

2015年10月 6日 (火)

少しは解消できたかなぁ~





10月4日は、所属するツーリングクラブの集いの日でした。



ほとんど幽霊会員のうえひろ。久しぶりの参加です。



場所は、道の駅「和」





いい天気の予報でしたが、能勢や篠山あたりでは濃霧でした。


1








2

少し寒いくらいでした。





もちろん一番乗りでしたよ。




全然知らない方ですが、なかなかいい雰囲気ですね。


3








今日集まったのは6名です。


KIYOさん


4








しかえもんさん


5








銀爺さん


6








ノブさん


7








そして、ぐっちさんは新しい相棒、セカンドバイクのハーレーで参加です。


8








LEDのライト。不思議な感じです。


9







11時までダベリンクした後、帰られる方、近くの日吉で開催されているバイクのイベントに参加される方などで、解散となりました。


少しは幽霊会員を解消できたかなぁ~

| | コメント (4)
|

2015年10月 3日 (土)

へそうどん





前回寄った時に気になった「へそうどん」を食べに、道の駅「北はりまエコミュージアム」に隣接しているレストラン「たにし」さんへ行ってきました。


Hesoudon_5








Hesoudon_6








Hesoudon_7








Hesoudon_9








Hesoudon_2








これこれ (^。^)


Hesoudon_3








うん、なるほど「へそ」ですね。「出べそ」かな (^_^;)


Hesoudon_8








でも、でも・・・・・





不味かったーーーっ



スーパーで売っている三玉100円クラスのうどんですね。


しかも、だしまで不味い (ー_ー)!!





以前食べた「黒田庄牛コロッケとフライドチキン定食」や


Hesoudon_4








Gsrsakura_15








Gsrsakura_16


写真は無いけど、「若鶏の竜田揚げ定食」はどちらもボリュームたっぷりのうえメッチャ美味しかったので期待してたのになぁ・・・


ここでは、定食がお勧めですね。




ガッカリして帰ります。



もう、すっかり秋本番ですね。


Hesoudon1








Hesoudon_12








お店を閉められた手打ちうどん「わけい」さんの近くなんで、ひょっとして復活してないかなぁと思って寄ってみましたが・・・



あららららっー


Hesoudon_11








Hesoudon_10


わけいさんがやってはるんかどうかは分かりませんでしたが、名前がチェーン店ぽいので、たぶん違うでしょうね。



早く美味しいおうどん屋さんを見つけなくっちゃ (#^.^#)

| | コメント (2)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »