« ただいまーーーっ | トップページ | 信州ツーリング その2 »

2015年9月18日 (金)

信州ツーリング その1






昨年GSRを購入した際に、赤男爵さんから、2人やと1泊2食、1人やと2泊(連泊)4食付の招待券を頂きました。


Hodaka11








Hodaka1_2








宿が穂高ということは自然と信州ツーになるわけですね。




去年は5月に志賀草津や美ヶ原にツーしてました。


Shinshuu2_41








Shinshuu2_49








今年は時季を変えてツーしようと思っていたら、あれよあれよとゆうまに9月。


招待券の期限が年内ということもあって、慌ててツーを計画したというわけです。




今回のツーのメインは、滝を後ろ側から見られるということから「裏見の滝」とも呼ばれる「雷滝」を見ることです。


Kaminari1


ですが、出来たルートの道路状況を確認していると、先日の台風や大雨の影響でルート上の数箇所(山田峠、武石峠、扉峠などなど)で通行止めや規制がかかっていることが分かったので急遽変更です。



変更後のツーは、3ヵ所(開田高原、高遠、高山)で蕎麦を食し、3ヶ所(白骨、穂高、平湯)で温泉を楽しむというツーになりました。




腰痛が気になるので、湿布薬を持っていきます。


Hodaka1_40








5時50分に出発。


Hodaka1_3








いい天気です。


Hodaka1_4


あちゃーーー しまった・・・ 日焼け止めクリーム塗るの忘れたぁ~





日焼けを気にしながら、いつもの場所で記念撮影。


Hodaka1_5








順調に走って中央道へと進みます。


Hodaka1_6








Hodaka1_7








恵那峡SA数キロ手前で車の単独事故による大渋滞。


Hodaka1_8


もちろん、幻のレーンを走ります。





恵那峡SAで2回目の休憩です。


Hodaka1_10








タイムスリップ?!


Hodaka1_9







中津川インターで高速を降ります。



いつもなら定番の馬籠、妻籠へ寄るところですが、もう何回も行っているのでパスし、いつも通り過ぎる寝覚ノ床へ寄りました。


Hodaka1_11








アップダウンのある足場の悪い道を500メートルほど歩きます。


Hodaka1_12








Hodaka1_16








Hodaka1_17








Hodaka1_22








Hodaka1_23








Hodaka1_24








栗、拾っちゃった。


Hodaka1_25








途中には、変わったオブジェや滝がありました。


Hodaka1_13








Hodaka1_21








Hodaka1_18








寝覚ノ床です。


Hodaka1_14








Hodaka1_15








Hodaka1_19








Hodaka1_20_2


加古川の闘竜灘の方がいいかな・・・







開田高原に向かいます。



ススキやコスモスがもう見頃でした。


Hodaka1_27








Hodaka1_39








この日の開田高原の最低気温は4度だったそうですよ。


Hodaka1_26








さあ、お蕎麦を頂きます。


Hodaka1_38








Hodaka1_28








Hodaka1_31








Hodaka1_33








Hodaka1_34








Hodaka1_32








どれにしようかなぁ~


Hodaka1_29








Hodaka1_30








盛り蕎麦の大盛りにしました。


Hodaka1_35








Hodaka1_36


えっ、でも、これ普通盛りとちゃうんと思っていたら、お蕎麦がのびないよう一皿目を半分くらい食べたくらいのところでもう一皿出てきました。


Hodaka1_37


次は野麦峠に向かいますが、今日はここまでです。

|
|

« ただいまーーーっ | トップページ | 信州ツーリング その2 »

関東・甲信越ツーリング」カテゴリの記事

コメント

私も寝覚の床は行ったことがないです。
浦島太郎の伝説があったような・・・

開田高原でお蕎麦、いいわねぇ~ delicious

投稿: 麗 | 2015年9月18日 (金) 13時09分

良い景色みて・・・美味しい蕎麦食べて・・・良いですねぇ続きが楽しみです。(^^ゞ

投稿: べーやん | 2015年9月18日 (金) 18時10分

◎ 麗さん

そう、ここで玉手箱を開けたのよね。

お蕎麦、美味しかったですよ。
でも、そば粉ロッケセットの方が良かったかなとちょっと後悔しています。

投稿: うえひろ | 2015年9月19日 (土) 05時32分

◎ べーやんさん

ありがとうございます。

目もお腹も満腹になりました happy01

投稿: うえひろ | 2015年9月19日 (土) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいまーーーっ | トップページ | 信州ツーリング その2 »