« 北海道 その1 | トップページ | 北海道 その3 »

2007年7月13日 (金)

北海道 その2

二年前は、舞鶴から小樽へ上陸し時計回りに
北海道をツーリングしました。
今年は、道東を主にツーリングする計画なので
敦賀から苫小牧に上陸の予定。

6月29日午前1時15分発のフェリーに乗るので
28日の午後8時に出発すれば充分間に合うのだが、
天気が下り坂なので早めに出発して、フェリー乗り場で
ゆっくりすることにした。

午後9時前には、敦賀の市街についてしまった。
でも、ほとんどの店が閉まっている。都会と違って閉まるのが早いみたい。
おいらは漫画もアニメも全然見た事が無いねんけど、銀河鉄道999の登場人物のブロンズ像が商店街にあったはず。一体だけ写真を撮ってフェリー乗り場へ行く。

Img_3499 Img_3500

Img_3503
この他にも何体かあるらしいが、
うろうろして北海道上陸前にこけるのは嫌やから、さっさとフェリー乗り場へ向かいました。



Img_3504 これがおいらがお世話になる新日本海フェリーの「すいせん」号だよ。





Img_3508 Img_3509

フェリーの中はこんな感じ。ちょっとしたホテル並みかな。

Img_3510 船首から見る日本海。






Img_3511 津軽海峡を航行中です。






午後8時30分に苫小牧港に到着するのでおいらは、道の駅で仮眠して
襟裳岬に向かう予定でした。
フェリーの中で中年ライダーと女性ライダーが、苫小牧から一時間位の所にあるライダーハウスで泊まるというので便乗させてもらうことにしました。
ところが、中年ライダーが降りる寸前になって「天気が悪いから違う方向に行くから、あんたら二人で行って」って言い出したのです。

と言う訳で、女性ライダーと二人でライダーハウスに泊まることになったのですが、いざ寝る時になるとどうも落ち着かなくなり、午前3時前に襟裳岬へ走り出しました。

これが、よい結果をもたらすは、この時、想像すらできませんでした。

Img_3512 バイクは最後に降ろされるので、車が降りるのをまっています。

左の女性がライダーハウスで一緒に泊まる事になったお嬢さんです。





Img_3519 女性と一緒というのはどうも落ち着かないので、とりあえず浦河の道の駅を目指しました。

この時午前3時・・・あはははっ






その3へ続く

|
|

« 北海道 その1 | トップページ | 北海道 その3 »

北海道ツーリンク」カテゴリの記事

コメント

キャー!!クイーン・エメラルダスだ~!!
松本零二ですね♪
999でも出てたけど、クイーン・エメラルダスは別物で本が有りました!後キャプテン・ハーロックも999に出てるけど別物で本が出てましたよ~♪
あっ!うえひろさんわからないよね~!!
大好きだったので興奮してしまいました(笑)

投稿: みけ | 2007年7月13日 (金) 20時50分

>みけさん
はいっ、全然分かりましぇ~ん(汗)
そんなに有名やったんやあ。
たまたまバイクを止めたところがここだったのよ。

今度ゆっくり見てまわる機会を作ってみるかな。

投稿: うえひろ | 2007年7月13日 (金) 21時34分

フェリーはなんだか豪華な船旅だったようですね^^
フェリーか~、いっぺん乗ってみたいです。
とりあえず、近距離の伊勢湾フェリーでも乗ってみようかなと思います^^

投稿: ぺぎら | 2007年7月13日 (金) 22時56分

現在、新大阪のホテルです。

久しぶりの大阪ですが、人がこんなにもいたのか?って感じです。

襲撃したいのですが、まだ情報が少ないのでまたにします(笑)

投稿: 峠幾三 | 2007年7月13日 (金) 23時01分

>ぺぎらさん
えっ、フェリーに乗ったことないんですか?
なかなかいいものですよ。
ゆっくり休憩もできるし、いろいろな旅行者と話したり・・・
このフェリーにはお風呂、コインランドリーもあるし。

投稿: うえひろ | 2007年7月13日 (金) 23時11分

>峠幾三さん
襲撃されなくて残念。
おいらも、信号待ちで車が3台停まっていると、
今日はえらい渋滞してんなあって感じです(爆)

投稿: うえひろ | 2007年7月13日 (金) 23時13分

船に酔う私。
でもここまで大きい船だと揺れないのでしょうね。
船の旅もいいですね。
のんびりしてそう♪

投稿: 嫁太 | 2007年7月13日 (金) 23時50分

フェリーは揺れますか?酔いませんか?
(周りで酔ってる人はいませんでしたか?)
北海道に渡るポピュラーな方法である「フェリー」
これにイマイチ踏み切れないのは、日程のこともさることながら「船酔い」なんですよね・・・^^;

投稿: HOU | 2007年7月14日 (土) 01時07分

どんな良い結果をもたらすのか、続きがきになります~(ドキドキ)
平日でも北海道に出かけるかたは結構多いのですね!

投稿: するめいか | 2007年7月14日 (土) 01時12分

>嫁太さん
多少の揺れはあります。
でも、時化でもない限りほとんど気になりません。

のんびりしてて良いですよ(^^)
おいらお風呂に長いこと入っていました。

投稿: うえひろ | 2007年7月14日 (土) 06時02分

>HOUさん
今回は海が静かだったのでほとんど揺れませんでした。
私の知る限りでは、船酔いをしている人はいませんでした。

それよりも、船で3回食事をしなければならない方がつらいです。
でも、4年か5年前にフェリーが新しくなって、9時間短縮されたので食事も5回から3回で済むようになってんけど・・・
それでも20時間近く乗っていなければならないけど。

投稿: うえひろ | 2007年7月14日 (土) 06時07分

>するめいかさん
そうですね、この時期は結構多いと思います。
ライダーは6人でしたけれど。
お盆の頃になると、20分くらいでバイクは予約で一杯になります。

投稿: うえひろ | 2007年7月14日 (土) 06時09分

あたしは新婚旅行行きがけの北斗星の中で999のビデオを見ました。

投稿: かおりん | 2007年7月14日 (土) 17時16分

>かおりんさん
999のことは、全然分かりません。
すんまへん。
新婚旅行は何処だったのかな?

投稿: うえひろ | 2007年7月15日 (日) 06時05分

富良野と大沼に2泊ずつ宿泊しました。函館、札幌も観光しました。スイートルームは真っ赤な家具ばかりで今風に言うとどんだけ~って部屋でしたよ。

投稿: かおりん | 2007年7月15日 (日) 07時43分

>かおりんさん
その上に、二人で真っ赤に燃え上がったのねっ(謎)

投稿: うえひろ | 2007年7月15日 (日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216527/7101716

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 その2:

« 北海道 その1 | トップページ | 北海道 その3 »