« 北海道 その9 | トップページ | 北海道 その11 »

2007年7月23日 (月)

北海道 その10

トラブル発生。北海道ツーリング中もお知らせしましたが、
軽いトラブル発生。それは、

    立ちゴケ

です。34年間バイクに乗っていて初体験です。
と言うか、サイドスタンド出したつもりが完全に出ていなかったみたいです。
徐々に倒れてきましたが、バンク角45度(笑)を過ぎたあたりから支えきれなくなりました。

走っている時にこけたことは3回ほどありますが、
立ちゴケは初めてです。その結果は・・・

Photo_10

クラッチレバーが見事に折れました。
幸い、クラッチレバーとブレーキレバーは予備をいつもシート下に積んでいるので、交換し、事なきを得ました。(できれば、チェンジペダルも積んでいたいのですが)
しかしこの時、腰を痛め少し早めに北海道を去ることになってしまいました。
バイクに乗っている時はそうでもないのですが、前屈みになったり、背を反らしたりすると痛いのです。
まだまだバイクに乗っていたいので、無理はしないことにしました。

でも、後半はこれからです・・・

|
|

« 北海道 その9 | トップページ | 北海道 その11 »

コメント

34年間で初めてとは!
私、2年間で4回です(汗)
大荷物だったから大変でしたね。
腰は時間かかってもちゃんと治さないと怖いですものね。
後半も楽しみです。

投稿: 如月 | 2007年7月23日 (月) 07時49分

>如月さん
腰はもうほとんど完全復活です。
梅雨明けしそうやし、バイクに乗れる日も近いかも♪

そやけど暑過ぎたら、寒いのと同様乗る来せえへんねんなあ(泣)
ガレージからバイク出すだけで汗タラタラ・・・

投稿: うえひろ | 2007年7月23日 (月) 08時20分

もう「立ちゴケ」の文字をみたとたん手のひらに尋常じゃない量の汗が出てきました。あたしは教習中何度コケた事でしょう。オソロシヤ・・・

投稿: かおりん | 2007年7月23日 (月) 14時25分

バイク+あれだけの荷物、無理して支えなくて正解っすよ〜

立ちゴケ、実は一番大事にしてたグッチで一番やってるんすよね〜 オートリターンのスタンドの馬鹿〜

投稿: たけ@携帯 | 2007年7月23日 (月) 16時47分

>かおりんさん
コケたのは教習所だけなんやあ。
ええなあ。
まあ、今回レバーが折れただけで、タンクがへこんだりしなかったのが不幸中の幸いでした。

投稿: うえひろ | 2007年7月23日 (月) 17時33分

>たけさん
ほんと、無理しなくてよかったです。
オートリターンのスタンド・・・知らんかった(汗)

投稿: うえひろ | 2007年7月23日 (月) 17時34分

だってエイプリンでコケたらシャレになんないでしょう!

投稿: かおりん | 2007年7月23日 (月) 21時54分

35年で初めて・・・バイクもそうですが心のダメージもあったのでは・・しかし初めてって凄い!

引き起こしは腰に来ますよね(涙)もう良くなられたということなので安心しました~

投稿: するめいか | 2007年7月23日 (月) 22時21分

あ、ちなみに今度のSRXには立ちゴケ&普通にこけた時対策にフレームスライダー装着済みっす〜(^-^)v

投稿: たけ@携帯 | 2007年7月23日 (月) 22時36分

34年間で初めての立ちゴケだったのですね。
疲れてはったんでしょうね。
腰は大丈夫ですか?

投稿: 嫁太 | 2007年7月23日 (月) 23時50分

>かおりさん
なるほど・・・納得。
でも、油断大敵(^^)

投稿: うえひろ | 2007年7月24日 (火) 05時54分

>するめいかさん
ピンポ~ン!!
精神的ショックはかなりのものでした。
腰の痛みは無くなりましたが、心の・・・(哀)

投稿: うえひろ | 2007年7月24日 (火) 05時56分

>たけさん
流石!!
備えあれば憂いなし。
そやけど、油断してらアカンでぇ~

投稿: うえひろ | 2007年7月24日 (火) 05時58分

>嫁太さん
そっかあ~ 疲れてたんかも・・・

おおきに、腰はもうほぼ完全復帰です。
梅雨明けしそうやし、ウズウズしています。

投稿: うえひろ | 2007年7月24日 (火) 06時00分

倒すまいと無理してこらえて筋を違えた経験2回。
懲りません(^^ゞ
あきらめて正解ですね。
腰のほうもだいぶ良くなったようで何よりです。

投稿: ぺぎら | 2007年7月25日 (水) 01時44分

>ぺぎらさん
確かに、諦めて正解やったと思います。
北海道から帰ってこられへんかったかも・・・

投稿: うえひろ | 2007年7月25日 (水) 06時46分

今のところ走っててコケた事はないけど
立ちゴケは3回ほどあります(恥)
うえひろさん初めてですかぁ!さすがです

投稿: みけ | 2007年7月25日 (水) 15時26分

>みけさん
そっちの方がすごいじゃん。
走っててこけたことないなんて。
雨の日にコーナーでおもいっきりコケました。
不思議なことにひざの擦り傷だけですみました。
ほっ!!

投稿: うえひろ | 2007年7月25日 (水) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道 その9 | トップページ | 北海道 その11 »