« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

北海道 その16

今回は、日本最東端の岬、納沙布岬を目指します。
二年前は、霧で何も見えなかったのですが、今日はいい天気なので期待できそうです。
まずは、サーモンパークに行きました。秋になると鮭の遡上の様子をガラス越しに観察することができるらしいです。そこに行くまで、直線道路が続きます。
Img_4009 Img_4010











国道244号にある白鳥台PA。北方領土を返せと叫んでいるそうです。
Img_4020 Img_4012











チョットおしゃれなJR厚床駅です。でも、バスは一日に3回のダイヤ・・・(汗)

Img_4023 Img_4024











納沙布岬です。鈴木食堂の花咲かに定食。かなりのボリューム。
Img_4033 Photo_14











四島のかけ橋と公衆電話です。
Img_4036_1 Img_4039


次は、野付半島とまたまた知床半島の羅臼、セセキを目指します・・・

| | コメント (7)

2007年7月30日 (月)

北海道 その15

昼からは、小清水高原の藻琴山展望台へ。津別峠とは正反対の屈斜路湖が見れます。

Img_3976 Img_3981

峠を降りて屈斜路湖の川湯温泉、足湯に入りました。
Img_3984 Img_3987

次ぎに硫黄山へ行き、今度は屈斜路湖の砂湯に入ります。
湖畔の砂を掘るとジワットお湯が・・・
Img_3989 Img_3990

Img_3991 Img_3994

今日の夕日は少しピンクがかっていました。緯度のせいかな?
Img_4005

| | コメント (6)

2007年7月29日 (日)

北海道 その14

3日前に来た時は見つけられなかった、地元の人もほとんど知らない
めまんべつの丘を発見。これも是非見たかった景色のひとつ。
Photo_12 Photo_13

右の写真の丘の上、真ん中よりやや左にぽつんと黒く見えるのがCBなんやけど・・・チョット確認できない(泣)

近くには、ジャガイモ畑。ジャガイモの花は見たことあるかな?
Img_4197 Img_3927

偶然にも、てんとう虫がジャガイモの花に・・・

さあ、次は、美幌峠、津別峠だっ。
Img_3960 Img_3955

Img_3961 Img_3963

洋館風の建物が津別峠の展望台です。その展望台に上がって見る屈斜路湖です。

ライダーハウス「ぽんと」に戻って、ラーメンで昼食だよ。冷えた身体には、温かい物が一番。鹿肉定食にも負けないくらい美味しいラーメンでした。
Img_3971 Img_3969

| | コメント (10)

2007年7月27日 (金)

北海道 その13

今日は裏摩周から、大空町を目指します。
Img_3897

相変わらず、朝はこんな感じですが、これが時間と共に晴れ渡ってきます。








Img_3898 Img_3904

裏摩周展望台からの眺めです。カムイシュ島が右手に見えます。昨日の写真では左手に見えていてはずです。
第一展望台よりこちらからの眺めの方がおいらは好きです。

ここに来るときにフロントに少し異常を感じたのでタイヤを見てみると
坊主になっていました。急遽予定を変更して、レッドバロン北見店に向かいます。電話をしたところタイヤの在庫があるので直ぐに交換できるというので。高速道路じゃあないんやから、旭川まで188キロって出されても・・・
Img_3906 Img_3914

















想定外のトラブルでしたが、おかげでこんな景色に遭遇できました。
Img_3907 Img_3915

レッドバロン北見店でフロントタイヤの交換です。普通北海道では二、三割タイヤの値段が高いのですが、レッドバロンは全国統一価格なので助かりました。Img_3918Img_4094

今日のお宿は、大空町の友人宅。夕食はジンギスカンかな?

| | コメント (6)

2007年7月26日 (木)

北海道 その12

後輩と別れたおいらは、開陽台を目指して走りました。
開陽台には、バイクが2台と車が1台いるだけで、
ほとんど貸切状態。信じられへん。北19号なんか
バイクも車も全然通らへん。
Img_3830 Img_3833


Img_3840 Img_3841


Img_3842 このダートの先にはきっと感動する景色が待ってんねんやろうけど、立ちゴケで腰を痛めたおいらは止めにすることにしました(泣)





すっかり天気も良くなって来たので霧の無い摩周湖に期待してバイクを走らせます。
Img_3844
この木材が冬の薪ストーブの材料になります。







Img_3847 道の駅「摩周温泉」です。
北海道で一番小さい道の駅らしいです。
でも、ネット環境は整っていてPCを無料で貸してくれます。




Img_3849 Img_3855

霧の無い摩周湖とカムイシュ島です。
快晴だったのでひょっとしたら夕日の摩周湖が見れるかもしれないと思ったおいらは、ここで1時間30分粘ることに・・・
あらららっっっ、夕日どころか霧が出てきてやばくなって来ました。
Img_3880 Img_3882

頂上から3分の1ほど降りると夕日が見れました。
でも摩周湖と一緒という訳にはいかず、残念。
Img_3887

| | コメント (10)

2007年7月24日 (火)

北海道 その11

今日は、後輩の公休日。ということで二人で走る予定。
ところがどっこい外を見てみるとあまり天気が良さそうにない。
10時頃まで悩んでいると薄日が射してきた。
でも出発が遅れたので、事前に計画していた所へは行けそうにない。
と言う訳でとりあえず別海町の「新酪農村展望台」へ行くことにする。
Img_3812 Img_3824

Img_3827 Img_3823



Img_3820_1 うえひろ、乳搾り初体験(笑)









Img_3814 別海町を疾走する後輩。

このあと二人は別々の方向へ。おいらは定番の開陽台付近、後輩は根室半島へ・・・

| | コメント (14)

2007年7月23日 (月)

北海道 その10

トラブル発生。北海道ツーリング中もお知らせしましたが、
軽いトラブル発生。それは、

    立ちゴケ

です。34年間バイクに乗っていて初体験です。
と言うか、サイドスタンド出したつもりが完全に出ていなかったみたいです。
徐々に倒れてきましたが、バンク角45度(笑)を過ぎたあたりから支えきれなくなりました。

走っている時にこけたことは3回ほどありますが、
立ちゴケは初めてです。その結果は・・・

Photo_10

クラッチレバーが見事に折れました。
幸い、クラッチレバーとブレーキレバーは予備をいつもシート下に積んでいるので、交換し、事なきを得ました。(できれば、チェンジペダルも積んでいたいのですが)
しかしこの時、腰を痛め少し早めに北海道を去ることになってしまいました。
バイクに乗っている時はそうでもないのですが、前屈みになったり、背を反らしたりすると痛いのです。
まだまだバイクに乗っていたいので、無理はしないことにしました。

でも、後半はこれからです・・・

| | コメント (18)

2007年7月22日 (日)

北海道 その9

次ぎに向かったのは、清里町の「神の子池」
摩周湖の地下水でできた池で、流れ込む川も流れ出す川もないのに、
とても神秘的な池です。全然汚染されていないので池の中の朽ちた木も腐らないそうです。でも、ここも観光化が進みいつまでこの状態が保たれるのか心配です。
Img_3792 Dscf0289

Dscf0297

Img_3793 「牛」って書いてあるのが分かりますか?
この山の麓に無料の混浴露天風呂「養老牛温泉」があります。





Img_3799 Img_3803

Img_3802 草を刈って、丸めて保存して、カメラ目線の牛さんの食料になります。







Img_3807 わずか数分の間で夕日がこのように顔を変えて行きます。







Img_3808

Img_3811


Img_3805 今日はこのビールで夜の宴を愉しみます。
おやすみなさい。

| | コメント (12)

2007年7月21日 (土)

北海道 その8

Img_3749 知床峠から見える「国後島」です。

いつ返還されるのでしょうか?





Img_3760_1 知床峠、ウトロ側の最終コーナーのところ(羅臼側から走った場合)にある看板です。




Img_3773 Img_3775

オシンコシンの滝です。大きな滝なのですが、
迷カメラマンなので臨場感が出せません(泣)

Img_3786 Img_3789

おいらのお気に入りのひとつ「めまんべつ メルヘンの丘」
夕方だともっとメルヘンチックなんやけどなあ・・・

Photo_8

| | コメント (10)

2007年7月19日 (木)

北海道 その7

今日はまず知床を目指して午前5時出発。

Img_3708 快晴だけど、気温は8℃。

関西の真冬並みじゃん(寒)







Img_3712 Img_3714











左折して知床を目指します。午前6時で太陽はもうこの高さにあります。
遠くに見えるのが国後島です。

Img_3716 Img_3720

道の駅「知床・らうす」そして、かもめさんが「知床はこっちだよ」と案内してくれました。

Img_3738Img_3742Img_3748鹿さんと羅臼岳とのツーショット。知床峠はほとんど貸し切り状態でした。この時間では、まだバイクはおいらだけ(哀)

| | コメント (10)

2007年7月17日 (火)

北海道 その6

朝食も摂って、体も温まったので、多和平、牡蠣で有名な厚岸、霧多布岬、そして後輩のマンションへと走る予定。
と、その時面白い看板発見。

Img_3630_1

北海道以外に住んでいる皆さん、
真剣に少子化問題を考えましょうね。







多和平はこんな感じです。牛さんもカメラ目線で優しく接してくれました。

Img_0327_1 Img_3641_1

Img_3652 Img_3645

Img_3661

道の駅「厚岸グルメパーク」で牡蠣定食を食べようと思ったのですが、
メッチャ高いのでJR厚岸駅の「牡蠣弁当」にしました。
Img_3667 Img_3670











霧の無い霧多布岬と琵琶瀬展望台です。
Img_3683_2 Img_3689_2

Img_3691 Img_3696

Img_3703

中標津方面へ行けば後輩のマンション。
今日の夕食は、ライダー歓迎、地元で人気の
「回転寿司すしロード」に決定しています。

| | コメント (12)

2007年7月16日 (月)

北海道 その5

ライダーハウスで目覚めたら、薄日がさしているので
朝食も摂らずさっそく摩周湖に行く。

Img_3616 あららっ~

摩周湖に上がってみると、霧でまったく何も見えない。日頃の行いが・・・

反省する「うえひろ」




Img_3618 摩周湖から降りて北海道のコンビニ「セイコーマート」前にいると、日本一周中のチャリダーと遭遇。

何ヵ月後に関西に来るんやろうか?




Img_3620 Img_3621

道の駅「摩周温泉」の横を流れる釧路川の橋の欄干には、
鹿とキツネがいたよ。

Img_3625 Img_3628

朝食を食べるためにライダーハウスへ戻ると・・・
薪ストーブに火が入っていたよ(驚)
寒いはずやん・・・


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

北海道 その4

Img_3559 襟裳岬を離れたら、また雨が強くなってきたよ(泣)










天気だけはどうしようもないのでひたすら釧路へ向かって走ると、豊頃町のあたりから曇りに変わってきた。

Img_3560 Img_3564



Img_3568 Img_3570

Img_3573 Img_3581_1

Photo_7 お昼前に道の駅「しらぬか恋問」に着いたので

豚丼を食べる。
お腹がすいていたことを差し引いても旨かった。

今日は、釧路の24時間スパでゆっくりするつもりやったけど、半日以上もジッとしているのはあまりにも能がないので、屈斜路湖のライダーハウス「ぽんと」を目指す。ここには、おいらのツーリングの先生が泊まっているはず。

Img_3587

釧路へは向かわずに、左折して
阿寒湖温泉方面に向かう。









Img_3588 Img_3591

Img_3596 Img_3597_1

道東では普通に見ることができる風景です。

Img_3604_2 Img_3603_1











気温12℃。寒い。でも、宿はもう直ぐだっ。



Img_3611 Img_3613

ライダーハウス「ぽんと」の鹿肉ステーキのフルコース。
全然クセもなく美味しいです。某タレントみたいに上手くコメントできなくてすんまへん。

ようやく長い一日が終わりました。おやすみなさい。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

北海道 その3

ライダーハウスを出たおいらはとりあえず、道の駅「サラブレッドロード新冠」、静内を目指して走る。シトシトと相変わらず雨は降り続く(泣)

Img_3521_1 Img_3524

Img_3525

襟裳岬に近づくにつれて雨が強くなってきた。
眠たいし、寒いし、風はメッチャ強いし、泣きが入ってきた。











ところがどっこい、襟裳岬に着いたとたん一瞬だけど雨が上がったよ。
襟裳岬がはっきり見える。無理して走ってきて正解。
睡魔も寒さもフッ飛んじゃった。

Img_3533 Img_3534

この時も台風並みの風が吹いていたよ。でも、風でバス停の小屋が壊れる恐れがあるとは・・・

Img_3536 Img_3539

Img_3543 Img_3545

Img_3548

Img_3554 Img_3558

左の写真には虹がかかってんねんけど分かるかなあ。襟裳岬は、何も無いことはなかったよ。ちゃんと虹がありました。

さあ、次は釧路へ向かって走るぞ~

その4に続く

| | コメント (14)

2007年7月13日 (金)

北海道 その2

二年前は、舞鶴から小樽へ上陸し時計回りに
北海道をツーリングしました。
今年は、道東を主にツーリングする計画なので
敦賀から苫小牧に上陸の予定。

6月29日午前1時15分発のフェリーに乗るので
28日の午後8時に出発すれば充分間に合うのだが、
天気が下り坂なので早めに出発して、フェリー乗り場で
ゆっくりすることにした。

午後9時前には、敦賀の市街についてしまった。
でも、ほとんどの店が閉まっている。都会と違って閉まるのが早いみたい。
おいらは漫画もアニメも全然見た事が無いねんけど、銀河鉄道999の登場人物のブロンズ像が商店街にあったはず。一体だけ写真を撮ってフェリー乗り場へ行く。

Img_3499 Img_3500

Img_3503
この他にも何体かあるらしいが、
うろうろして北海道上陸前にこけるのは嫌やから、さっさとフェリー乗り場へ向かいました。



Img_3504 これがおいらがお世話になる新日本海フェリーの「すいせん」号だよ。





Img_3508 Img_3509

フェリーの中はこんな感じ。ちょっとしたホテル並みかな。

Img_3510 船首から見る日本海。






Img_3511 津軽海峡を航行中です。






午後8時30分に苫小牧港に到着するのでおいらは、道の駅で仮眠して
襟裳岬に向かう予定でした。
フェリーの中で中年ライダーと女性ライダーが、苫小牧から一時間位の所にあるライダーハウスで泊まるというので便乗させてもらうことにしました。
ところが、中年ライダーが降りる寸前になって「天気が悪いから違う方向に行くから、あんたら二人で行って」って言い出したのです。

と言う訳で、女性ライダーと二人でライダーハウスに泊まることになったのですが、いざ寝る時になるとどうも落ち着かなくなり、午前3時前に襟裳岬へ走り出しました。

これが、よい結果をもたらすは、この時、想像すらできませんでした。

Img_3512 バイクは最後に降ろされるので、車が降りるのをまっています。

左の女性がライダーハウスで一緒に泊まる事になったお嬢さんです。





Img_3519 女性と一緒というのはどうも落ち着かないので、とりあえず浦河の道の駅を目指しました。

この時午前3時・・・あはははっ






その3へ続く

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

北海道 その1

まずは女性の方に喜んでいただきたいので
ファーム富田のラベンダーをアップします。
6分から7分咲きっていうところでした。
満開まで一週間というところでしょうか。
二年前はちょうど満開で最高だったのですが・・・

Img_4212 Img_4222










Img_4206

















Img_4209

| | コメント (12)

2007年7月11日 (水)

ただいまっ!!

帰って来たよっ(^^)
おかげさまで、無事故、無違反、無怪我(チョット腰痛があるけど)で
無事に帰ってきました。約3,700キロのツーリングでした。

ツーリング中は何かとご心配をおかけしすんまへんでした。また、暖かいコメントをたくさんいただき、本当におおきに、おおきに。

ただ今、浦島太郎状態です。新聞読んで現在に呼び戻し中。

写真の整理も大変。900枚くらい撮っていたよ。
でも使えるのは一割くらいかな。あははっっ(汗)
ぼちぼちアップしていくんで期待せんと待っててやあ。

ああぁ~、それにしても疲れたわあ。腰が痛い。
ほとんど道東ばかりにいたけど、40代最後の思い出が
有意義に作れました。おおきに、ありがとさん。

0914c


Photo_6

富良野にあるジェットコースターの道だよっ(^^)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

一応・・・ その三

一応・・・ その三
オンネトーから見た雄阿寒岳と雌阿寒岳だよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

一応 その二

一応 その二
ベタなネタですんまへん。
昨日と一転、雲一つ無く暑いです。
そろそろ道東離れようかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

一応・・・

一応・・・
二年前には行けなかったので、押さえときました

| | コメント (9)

2007年7月 5日 (木)

リベンジ成功

リベンジ成功
霧のない摩周湖。
贅沢な悩みやけど、少し霧があった方がいい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

定番

定番
定番
ベタやけど、行ってきました。
携帯の画像やけど雰囲気は伝わったかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

いいかんじ・・・

やっぱりいい景色は、朝早くか、夕方だね。
早起きは三文の徳とはよく言ったものだ。

2_img_0417

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鹿さん

鹿さん
鹿さん
今日も早起きしたからいいことがありました。知床で鹿さんと出会いました。
今日は午前中だけの走りだから、380キロでした。腹六分目かな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

牛さん

牛さん
多和平の牛さんです。今日は中標津に泊まります。既に千キロ走りました。あはは、、

| | コメント (7) | トラックバック (0)

摩周湖

摩周湖
朝、午前五時の摩周湖です。もちろん霧。五時間後にまた来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »