« 行ってきました・・・その四(2日目) | トップページ | いってきま~す »

2007年5月20日 (日)

ととろのバス停

ちょうど1年前は九州へ三泊四日でツーリングしてたよ。
「ととろのバス停」へ行きたかってん。
フェリーで宮崎まで行き、南下して都井岬、西進して桜島、
またまた南下して鹿児島指宿まで。
今度は北上して池田湖、開聞岳、高千穂へ。
さらに北上して、おいらのツーリングの先生がいる北九州へ。
この途中の大分県と宮崎県の県境近くの宇目町に
目的の「ととろのバス停」があります。
国道には「ととろ入り口」の名がついた信号があるので
直ぐに分かります。
その昔、雨乞いをしたところ、轟くように雨が降ったことから
この地方に「ととろ」という名がついたそうです。
この日は生憎雨やってんけど、映画と同じ雰囲気が味わえて
雨も許せました。
大分バスのバス停として、実際に使われています。
出来ればもう一度行きたい場所です。
14


3_1


6 9

|
|

« 行ってきました・・・その四(2日目) | トップページ | いってきま~す »

九州ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こっ・・・こんな場所があるんだ????
後ろに並んでる小さいトトロ、盗まれないんだね。
いいところだわ・・・。
雨の中も走り続けるうえひろさん、かっこよいわ。。。

投稿: 如月 | 2007年5月20日 (日) 07時35分

>如月さん
やっぱ、田舎なんで、とげとげしくないんやろうねえ。
時間もゆっくり流れているような気がしましたよ。
出来れば、雨の中は走りたくないっす。

投稿: うえひろ | 2007年5月20日 (日) 09時20分

そうそう、そうでしたねぇ。
今年も来られてくださいよ!!
今度こそは私にも会って帰ってくださいね★

投稿: えりこ | 2007年5月20日 (日) 09時55分

>えりこちゃん
おっ、久しぶりの登場やんかあ。
了解。今度は時間に余裕を持って行きます。

投稿: うえひろ | 2007年5月20日 (日) 09時57分

あちこちでお見かけしますが、コチラへは初コメントです。
改めてはじめまして。
ととろのバス停。かわいいですね~
家にあったジパツーを見ていたら同じ写真が!!
読者のツーレポコーナー、バナナマンと一緒にポーズをとっているのがうえひろさんですね!^^

投稿: HOU | 2007年5月20日 (日) 10時59分

>HOUさん
あちゃーーーー、ばれちゃった(汗)
困ったなあ(焦)
しばらくおとなしくしてよぉ~

投稿: うえひろ | 2007年5月20日 (日) 11時40分

こんな所があるのですねー!いいなぁ私も行ってみたい!
ととろのバス停に停めたバイクが、なんだか妙に風景に溶け込んでいていいかんじですね♪

投稿: するめいか | 2007年5月20日 (日) 22時56分

お、こんなところがあるんですね!
行ってみたいですけど、さすがに遠いです。近所ライダーなものですから^^
雨に降られたのはツーリングする上で残念ですけれど、この場所なら雨もオツなものではないでしょうか^^

投稿: ぺぎら | 2007年5月20日 (日) 23時20分

>するめいかさん
お褒めいただきありどとう♪
おいらはととろがリアルタイム時代やったからどうしても行きたかったのです。
この後スタジオジブリの作品が次々出てきましたが、
どうしてもなじめません(悲)

投稿: うえひろ | 2007年5月21日 (月) 00時50分

>ぺぎらさん
はい、この時だけは、全然雨が気になりませんでした。
ロングツーリングは、せえへんのですかあ?

投稿: うえひろ | 2007年5月21日 (月) 00時52分

ジブリ作品でトトロを抜くものはないでしょうね、ま~人それぞれ考えは違うでしょうけど。
九州行ったことないな~。行きたいな~。

投稿: かおりん | 2007年5月21日 (月) 08時35分

>かおりんさん
1時間走って34時間フェリーに乗って九州。
2時間走って19時間で北海道。
いいなあ、北海道に近くて(^^)

投稿: うえひろ | 2007年5月21日 (月) 16時18分

こんな可愛らしいバス停があるんですね~♪
和みます!

投稿: 嫁太 | 2007年5月21日 (月) 23時15分

自分とこのブログ調子悪くて更新できないんでこっちで報告します。うちのわりと近所にあるホンダのバイクショップのHP調べてみたらカブのカスタム専門ですごく充実してるんです。今すぐにでも行ってみようと思ったら月火定休でした。残念。

投稿: かおりん | 2007年5月22日 (火) 13時32分

>嫁太さん
おっちゃんのおいらでも癒されたから、
かわいい嫁太さんやったらもっと癒されてメルヘンチックになるかも(爆)

投稿: うえひろ | 2007年5月22日 (火) 16時33分

>かおりんさん
おっ、カスタムに目覚めたかなっ。
やったあー、バンザ~イ!!
水曜日のブログが楽しみやわあ。

投稿: うえひろ | 2007年5月22日 (火) 16時35分

はじめまして~

トトロのバス停、懐かしいです。
3~4年前の九州ツーで行きましたよ。

バス停は見つけられたけど、猫バス看板は見逃したので、いつかまた、九州へ行くときには見に行きたいですね~。

投稿: コーイチ | 2007年5月23日 (水) 22時36分

>コーイチさん
是非、再チャレンジしてください。

投稿: うえひろ | 2007年5月24日 (木) 07時11分

http://47b1985cfaf68ff1cc4746dc98d00135-t.nyttau.info 47b1985cfaf68ff1cc4746dc98d00135 [url]http://47b1985cfaf68ff1cc4746dc98d00135-b1.nyttau.info[/url] [url=http://47b1985cfaf68ff1cc4746dc98d00135-b2.nyttau.info]47b1985cfaf68ff1cc4746dc98d00135[/url] [u]http://47b1985cfaf68ff1cc4746dc98d00135-b3.nyttau.info[/u] f38082f461cb17a2524ab4cdbc75c4bb

投稿: Mitchel | 2007年6月 3日 (日) 22時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 行ってきました・・・その四(2日目) | トップページ | いってきま~す »